メインコンテンツにスキップ

【超簡単】たったこれだけ?髪をもっと速く乾かすコツ!

【超簡単】たったこれだけ?髪をもっと速く乾かすコツ!

こんにちは、スタッフのSです。

昨年公開した記事の中で「ans.でドライヤー時間が短くなる?! 驚きの声とその秘密」がベスト5に入っていましたが、きっと皆さん毎日のドライヤーが面倒だったり、なるべく早く終わらせたい!という気持ちだったりしますよね。

クラフトヘアーセラムを使うと、サラサラつるんとした手触りの変化によって、乾きが早くなったと感じられる方が多いだけでなく、髪表面が保護されているため、高温や乾かしすぎによる髪の乾燥も防ぐことができるんです。

でも、もっと速く乾かしたい、髪の量が多くて乾きにくい、という方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、とっても簡単な「速く髪を乾かすたった1つのコツ」をご紹介します。

 

<簡単すぎて盲点!髪の乾かし方にはコツがあった!>

髪を速く乾かすためのポイントは「ドライヤーを持っていない方の手の動き」です。

①手の形は、すべての指の間を開いて、"鷲掴む"ような状態に。
②頭の上に①の形で手を置き、髪の根元に指を差し込んだまま横に揺らす。

たったこれだけ! 物凄く簡単すぎて、拍子抜けですよね。

でも、この動きを意識するだけで、髪の根元にドライヤーの風が当たりやすくなるため、意識せずに手を動かしていた時よりも速く乾くんです!

 

私自身がそうだったのですが、ドライヤーをしている時は、ただなんとなく適当に髪をワシャワシャと動かすことがほとんどで、“手の動き”には意識がいっていませんでした。

髪がロングの時は、乾かすのに時間がかかっても「こんなものだろう」と思っていましたが、ショートにしてからも体感時間があまり変わらず、むしろ「ショートにしてもこんなに乾きにくいなんて、毛量多すぎ…」とガッカリしていました。

それを美容師さんに相談したところ、速く乾かすためのコツとして、上記の「ドライヤーを持っていない方の手の動き」を教えてもらったのです。

美容師さんは1日に何人もの髪を乾かしていますし、速く仕上げるため常に時間との勝負をしています。

確かに、コツを伝授してもらった後にドライヤーを使う美容師さんの動きをよく見ると、手でしっかりと髪を根元から揺らして、"風の通り道"を作ってあげていました。

根元が乾けば、毛先もその間に乾いていくので、根元の乾かし方を意識するだけで、大幅な時短になるんですね。

 

皆さんも今日からぜひ「ドライヤーを持っていない方の手の動き」を意識してみてくださいね。

髪の根元と地肌をしっかり乾かすことで、頭皮や毛髪全体の健やかさが保たれます。

面倒なドライヤーを短時間で済ませながら、美しい髪を手に入れましょう!

アカウントに戻る

カート

カート内に商品がありません
買い物を続ける