【超簡単】たったこれだけ?髪をもっと速く乾かすコツ!
こんにちは、スタッフのSです。
お風呂上がりのドライヤー時間は、なかなかめんどくさいものですよね。
以前の記事でも「ans.craft ヘアーセラムを使うと、髪を乾かすのが早くなった」という声を紹介しましたが、
もっと髪を速く乾かしたい! 髪の量が多くて乾きにくい! とお悩みの方はとても多くいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、最近わたしが美容室で学んだ、とっても簡単な「髪を早く乾かすコツ」をご紹介します。
簡単すぎて盲点!
早く乾かすポイントは「手の動き」。
髪を速く乾かすための、大きなポイント。
それは「ドライヤーを持っていない方の手の動き」です。
(1)手の形は、すべての指の間を開いて、"鷲掴む"ような状態に。
(2)頭の上に1の手を置き、髪の根元に指を差し込んだまま、横に揺らす。
たったこれだけ!
ものすごーく単純で、拍子抜けですよね。
でもこの動きを意識するだけで、髪の根元にドライヤーの風が当たりやすくなるため、意識せずに手を動かしていた時よりも速く乾くんです!
私自身がそうだったのですが、今まではただなんとなく適当に髪をワシャワシャと動かしたり、ドライヤーの当て方ばかりを気にしていて、“反対側の手の動き”は意識していませんでした。
ロングヘアだった頃に乾かすのに時間がかかっても「まあ、こんなものだろう」と思っていたのですが、ばっさりショートにしてからも体感時間があまり変わらず、「ショートにしてもこんなに乾きにくいなんて、私の毛量が多すぎるせいか……」とガッカリしていました。
それを美容師さんに相談したところ、速く乾かすためのコツとして、上記の「ドライヤーを持っていない方の手の動き」を教えてもらったのです。
美容師さんは1日に何人もの髪を乾かしていますし、少しでも速く仕上げるため常に時間との勝負をしています。
確かに、コツを伝授してもらった後にドライヤーを使う美容師さんの動きをよく見ると、手でしっかりと髪を根元から揺らして、"風の通り道"を作っていました。
根元が乾けば毛先もその間に乾いていくので、根元の乾かし方を意識するだけで、大幅な時短になるんですね。
皆さんも今日からぜひ「ドライヤーを持っていない方の手の動き」を意識してみてくださいね。
髪の根元と地肌をしっかり乾かすことで、頭皮や毛髪全体の健やかさが保たれます。
面倒なドライヤーを短時間で済ませながら、美しい髪を手に入れましょう!