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【開発者インタビュー01】心を動かすヘアケアは一体どうやって生まれた?

【開発者インタビュー01】心を動かすヘアケアは一体どうやって生まれた?

ans.(アンス)は、職人 坂本真啓氏によって手掛けられた、クラフトヘアーセラム。
「誰にも真似できないような手触り」をつくりだす「秘液」です。
その最大の特徴は、使った瞬間に“変化”と“感動”を生み出すこと。

一体どうやって、この特別なヘアケアが誕生したのか?
通常のヘアケア開発では難しい、
坂本氏の独自の研究スタイルだから完成した開発の秘訣を、
ご本人にうかがいました。


第1回 心を動かすヘアケアは一体どうやって生まれたの?
第2回 開発の原点は「感動」。多くの人に、驚きと喜びを届けたい。
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スタッフ:

早速ですが、坂本さん。ans.と他の商品、その違いはどこですか?


坂本さん:
「他社と比べて、どう違うのか?」という質問は、すごくよく聞かれます。

でも、実は、私は他社の商品分析をしてから商品をつくったことがありません。
だから、他の商品との違いと言われても、私にもわからないのです。


スタッフ:
商品開発となると、まずは他の商品を分析し、そこから商品の独自性を足していく……といったスタイルが主流だと素人としては思っていました。


坂本さん:
そうですね。ですが、本当に分析をしようと思うと、成分に配合量に全てを細分化して分析・確認しないと意味がありません。そして、それをしていると分析だけで高額な費用がかかる。
大手企業ではない私たちには到底難しい話です。


スタッフ:
なるほど、確かにそうですね。では、一体どのように開発しているのでしょうか?



坂本さん:
私の開発の第一歩は、ありとあらゆる美容室に通うことです。

まずは、オーナーさんにご挨拶と、新商品をご紹介したい事情を説明します。
オーナーさんに了承いただけたら美容室にしばらくいて、髪を乾かすタイミングのお客様を探します。

今から乾かすお客様を見つけたら、そこに駆けつけて声をかけるんです。
「何も使われずにブローしますよね。
今、新しい商品があるのですが、ぜひ使っていただけませんか?
悪いものではないです、必ず良くなりますので。」と。


スタッフ:
ええ!すごいですね。急に声をかけられて、お客様から怪しまれたりしないのでしょうか?



坂本さん:
きっと、私は男性だし、絶対に怪しまれると思います。普通に考えても怖いですよね。
はじめはお客様に「あんた何?」って思われて当然です。

でも、それこそが、正直な反応を見るためのチャンスだと思っています。

商品のことなど知らない、何の知識もない。
何のしがらみも、先入観もない状態で不意に使っていただく。
その本当の『素直な反応』を見るが大切で、私の開発における要になります。


スタッフ:
素直な反応を見るために、大切にしていることなどありますか?



坂本さん:
大切にしていることは、『瞬間で効果を感じるもの』を作ることです。
え!なにこれ〜!」と、良い驚きで言っていただくとこが自分にとって一番嬉しくやりがいを感じます。

ヘアケアは、その場で使っていただき、瞬間的に「感動」か「普通」か「悪い」か、それが全てです。

お客様にとって、悩みを解決してくれるかどうかが第一で、成分や技術など能書きはまずはどうでもいいんです。

だから、鏡越しで「使った瞬間」のお客様の顔や反応を見逃しません。
使った瞬間、女性が抱える髪に対してのいろいろなコンプレックスやストレスを、どう商品がその場で解決してくれるか?それを徹底的に見たいのです。

これが、現場での答え。研究室には、何も答えはありません。


スタッフ:
反応を見た後、そこからお客様に色々と詳しく話を聞いていくんですね。



坂本さん:
はい、そうです。

どういう悩みで悩まれているか?私はその時に、お客様の髪質を確認し、コンプレックスやストレスを予測したり聞いたりします。

良い反応の時は、お客様よりまずスタイリストさんが、いつもとの髪の違いに気づくわけです。そのお客さんの髪の毛は担当スタイリストが一番わかっているから当然ですね。

スタイリストさんが使ってる途中で「あっ!」と反応をしてくれて、お客様も「えっ!何これ私の髪?」「欲しい、売っていないんですが?今買いたい!」と言ってくださる方もいます。

これが一番の刺激です。この反応を見た時が、感動するし嬉しくなりますよね。

『坂本さんの商品は、私の方針と違う』と、はじめは後ろ向きだった美容室オーナーさんも、お客様の反応から1ダースご注文いただけたこともありました。
あの時の状況はいまだに覚えていますよ。


スタッフ:
商品を知らない状況での素直な反応だから、より嬉しいですね。そこまで感激している人が近くにいたら、私もその場で使ってみたい!と言ってしまいそうです。
けれど、全てが良い反応、というわけではありませんよね。その時はどうしているのですか?


坂本さん:
もちろん、反応をもらえない時もたくさんありますし、その時には大きなショックを受けます。

でも、そこにこそ、たくさんの答えがあります。

例えば、髪を触らせてもらうと、髪自体はたしかに良くなっている。
けれど、お客様の反応は曇っている……そんな時もあります。

そこで話を聞いてみると、お客様はふわっとした仕上がりを求めるのに対して、触った髪はしっとりまとまる仕上がりになっている。だからこのお客様には向かないんだな。
じゃあ、フワッと仕上がるために必要な処方は……と新たな商品への答えがあるのです。

人によって求めていることが細かく違う。
だからこの美容室を訪ねる開発スタイルが、私の商品作りにとって一番の答えなんです。


スタッフ:
ヘアケアの答えは、他社商品ではなく『お客様の素直な反応』にある。
その反応を追求して、「ans.クラフトヘアーセラム」も生まれたんですね。
坂本さん、本日は貴重なお時間ありがとうございました!

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